1. HOME
  2. 人間関係の悩み
  3. 幸せホルモン
  4. オキシトシン
  5. オキシトシンって自分で出せるの?
オキシトシン

オキシトシンって自分で出せるの?

出せます。オキシトシン。男女問わず。

オキシトシンって、幸福ホルモンっていうけど出産ホルモンじゃなかったっけ?男性でも出せるの?

出せます!まずその効果

こんなにあるあるオキシトシンの効果

  1. ストレスを下げる
  2. 血管の収縮を抑える
  3. 幸せを感じる
  4. 信頼をする
  5. 人のことを助けようと思う
  6. 長期的視点になる
  7. 勇気がでる
  8. いやな思い出が残らない

これは自分にも人にも、いいことばかりではないですか!!では、

どうやって出すの?

  • 人を助ける
  • 助けてもらう
  • スキンシップする(マッサージやハグ)
  • 犬などもふもふ撫でる
  • 見つめ合う(犬も人も)
  • 人を信頼する(とますます出てくる)
  • 困難になったときに出てくる(実はよいストレスホルモン)
  • 出産のとき
  • 授乳のとき

情けは人のためならずって、オキシトシンのことだっとは。。

毎日、オキシトシンを出し続けると…

ストレス低下 ✖︎ 良好な人間関係

=幸福な人生!!