1. HOME
  2. コラム
  3. 健康・幸福=ストレス低下 ⇄ 良好な人間関係

健康・幸福=ストレス低下 ⇄ 良好な人間関係

そうなんです。

健康と幸せには結局、ストレスを少なくすること、そして、、、       良好な人間関係だったのです。

ストレスの原因は、人間関係

また、ストレスの原因は、ほぼ人間関係と言われています。

いやいや、仕事や経済的なことや疾患などもストレスだよ!という人もいると思います。そんな時も、相談にのってくれたり助けてくれる人がいれば、実はつらさはかなり違ったものになります。

相談できる人はいますか??

相談できる人がいなかったり、相談してもあなたが悪い!なんて言われてしまったら、余計につらくなります。ストレスバターの重ね塗りです。

そうなると、心身にストレス反応もでるでしょう。。。かえってイライラしてしまい、近くにだれもいてくれる人がいなくなってしまいます。

そんなかなしみにならないよう、普段からできることは?

お互いに話を聴く、聞く、訊く、ことを大切に。いつかあなたが聞いてもらって気持ちが楽になる日がくるのです。

おすすめの習慣登録

誰かの話をちゃーんときいて、うんうん、そうだよなーって。たったそれだけだったけど、喜んでもらえた。

シトシン ちゃりん!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。